2017年10月13日

冬仕度

 ここ数日暖かい日が続いていましたが、今日から寒くなるということで、コタツを出しました。ガスファンヒーターなどの暖房器具はもう10日ほど前に出していましたが、さすがにコタツはまだ早いだろうと今日まで我慢していました。
 準備をしているとワンコたちが大はしゃぎ。ホッピーは早速整え終わったコタツにもぐり込んだりしていました。ワンコたちもコタツが大好きなようです。
 何はともあれ、これで冬仕度は完了。

 仕事の方は、目下、ガーネットの編集に全力を注いでいます。パソコンの移行に手間取り、いつもより10日ほど作業が遅れています。少しでも遅れを取り戻そうとがんばっていますが、来週は柳波賞の選考会のため上京したりするので、11月1日の発行はかなり厳しい状況です。読者の皆様にはご了解ください。

posted by 高階杞一 at 12:24| Comment(0) | 日記

2017年10月07日

びーぐる編集会議

 昨日はびーぐるの編集会議がありました。
 家を出て車で最寄りの駅に着いたとき、携帯を忘れてきたことに気がつきました。不測の事態が起こったとき困るなあと思ったものの、仕方ありません。
 ホームで電車を待っていると、妻が息を切らせてやってきたので、びっくり。駅前の駐車場に車を停めて走ってきたようです。「私の携帯を持って行って」と渡してくれました。ホームには駅員に、夫が忘れものをしたからと言って入れてもらったようです。なかなか機転の利く妻です。何はともあれ助かりました。
 予約していた居酒屋に着くと、山田、細見の両名ともまだ来ていません。待ち合わせの時間が過ぎても現れず。連絡しようと思っても自分の携帯ではないのでできません。幸い山田さんの携帯番号は妻の携帯に登録されていたので電話できました。が、つながらず。これは古い番号か? もしや中止にでもなったのか、と不安になりつつ待っていたら、10分以上過ぎてふたりとも現れました。やれやれ。携帯を忘れたこういうときに限って携帯が必要となる事態が起こるものです。
 3人揃って、やっと会議(という名の飲み会)が開始。次号の特集については特に問題なし。ほかに新企画のことなど話し合い、2時間ほどでお開きに。

 帰宅後はまたパソコンの移行の続き。フリーズしたり、若干のトラブルがあったりしたものの、ほぼ完了。これでやっと前のパソコンと同じ状態で使えるようになりました。
 これからガーネットの編集にかかります。ほぼ10日遅れ。がんばって少しでも遅れを取り戻さなければ。
 
posted by 高階杞一 at 11:35| Comment(0) | 日記

2017年10月06日

萩野なつみ、歴程新鋭賞受賞!

 ガーネット同人の萩野なつみが第1詩集『遠葬』で歴程新鋭賞を受賞しました。もう2週間ほど前に本人から連絡があって知っていたのですが、正式発表があるまで公表を控えていました。昨日、正式発表があったようです。

 https://mainichi.jp/articles/20171006/k00/00m/040/090000c

 萩野はまだガーネットに入って1年足らず。寄贈された『遠葬』を読み、これはすばらしいとガーネットの「詩集から」に紹介し、同人にも誘った次第です。
 同人の加入後間もない受賞は高木敏次のH氏賞に始まり、廿楽順治(H氏賞)、池田順子(日本詩人クラブ新人賞)と続いてこれで4人目。そして今年は古参(?)の大橋政人も三好達治賞を受賞。主宰者としてはうれしい限りです。
 何はともあれ、萩野さん、おめでとう!

posted by 高階杞一 at 10:27| Comment(0) | 日記

2017年10月04日

パソコンの移行でてんやわんや

 3ヶ月ほど前に買った新しいパソコンを、1週間前にやっと古いパソコンと取り換えました。それからずっとデータの移行等をやっています。最初は3日ぐらいで終わる想定だったのですが、1週間ほど経った今もまだ終わっていません。OSがWindows10に変わったために、いろいろとトラブルが生じ、なかなか前に進みません。
 最初のトラブルは無線LANで送っている2台のノートパソコンがネットにつながらなくなったこと。あれこれ調べたけれど原因不明。もしや無線LANの線がきちんとささっていないのではないかと調べたら、線が抜けていました。これではつながるはずがない。大ちょんぼで家人から呆れられました。
 そのあともOSが変わったために使えなくなったソフトが次々出てきて、その対処にあたふた。特に今まで使っていたメールソフトが使えなくなったことが痛手でした。別のフリーソフトを導入したのですが、見にくいことこの上ない。しかしほかに同様のものがないので、これに慣れるしかありません。
 もうひとつ、今頭を抱えているのが、PDFの作成ソフト。これも使えなくなってしまいました。ガーネットや空とぶキリン社の版下作成に使っているものなので、これは一大事。メーカーではWindows10でも使えると書かれているのに、まったく使えず。いろいろと調べたけれど、未だ原因不明。これはもう買い換えるしかないなと諦めました。
 他にも未解決の事柄がいくつか。完全に移行が終わるまでまだ数日かかりそうです。
 あれこれとやらなければならないことがたくさんあるのに、どれも手つかずのまま。

 数日前から歯茎が痛み始めました。これはストレスが高じたためかもしれません。

 ガーネットの発行も大幅に遅れそうです。同人並びに読者の皆様には申し訳ないですが、上のような事情故、ご了解ください。
 
posted by 高階杞一 at 12:17| Comment(0) | 日記

2017年09月27日

うれしいサプライズ&病院&パソコン

 昨日、大学でちょっとうれしいサプライズがありました。
 3回生の授業で教室の扉をあけると、音楽が鳴っていて、女の子3人が歌いながら踊っていてびっくり。
 歌を聴くと、ハッピーバーセーツーユーと歌っています。何をしてるのと聞いたら、「先生、誕生日おめでとうございます!」との返事。
 どうして誕生日を知っているの?と聞くと、先週の授業の時、僕が言ったようでした。
 ひとりの子が「こないだ誕生日だったんです」って言ったので、「僕は明日」と言ったのを思い出しました。それでこんな迎え方をしようと3人で考えたようです。
 プレゼントまでもらいました。おしゃれなマグカップと小さなまるいドーナツの詰め合わせ。ドーナツの方はその場でみんなで食べました。
 1週間ほど遅れたけれどうれしい誕生日プレゼントになりました。みんないい子たちです(^^)。

 今日は午前中に泌尿器の病院へ行きました。
 前立腺癌の疑いで先週受けたMRIの検査結果の報告です。前立腺癌だったらどうしようと、ちょっと不安もありましたが、結果は異常なし。それを聞いてホッとしました。
 2ヶ月ほど前に出た血尿のため受診したのですが、血液検査の結果、前立腺癌の疑いを示すPSAという値が正常値より少し高いということで、まずエコー検査を受け、次にCT検査、最後にMRI検査になり、やっと結果が出た次第です。ずいぶんと長くかかりました。でも血尿の原因は不明のまま。あれは何だったのだろう?

 今年の初め頃からパソコンが不調で、電源をずっとつけっぱなしのまま、恐る恐る使っていました。そして6月の始めに新しいパソコンを買ったのですが、取り換えて設定などをする余裕がないので、今日までそのままにしていました。また忙しい時期に突入し、今しなければ12月以降になってしまうと思い、意を決し、取り換えることにしました。昨日までいろいろとデータなどの移行の準備をし、やっと出来る状態になったので、明日取り換えることにしました。一時的にメールなどがつながらなくなりますが、ご了解を。

誕生日プレゼント1 2017.9.26.JPG

学生がスマホでとって送ってくれたプレゼントの写真。

posted by 高階杞一 at 13:34| Comment(0) | 日記