2015年09月22日

遠い人を思う

 前回、「最近送られてきた詩集の中に「ベンジャミン」と題された詩があり、」と書きましたが、念のため確認したら、タイトルではなく、詩の本文に出てくるだけでした。しかもそのベンジャミンは人名ではなく、観葉植物のベンジャミンでした。喫茶店やオフィスなどによく置かれていて、名前は知らなくても、見たことのある人は多いのではないかと思います。こんな植物です。

 https://horti.jp/4646

 この中に花言葉として、「永遠の愛」「友情」「信頼」「結婚」などと書かれています。こうしたことからも好まれている観葉植物なのかもしれません。

 話は変わりますが、自分の名前で検索すると、9月20日生まれの著名人・芸能人というサイトが出てきました。一番最初に吉田松陰の名が出ています。1830年9月20日生まれ。同じ誕生日と言うだけで縁もゆかりもありませんが、幕末に活躍した松蔭が急に親しく思えてきます。
 1年下には五十嵐淳子さんの名前があります。中村雅俊さんと結婚し引退しましたが、好きな女優さんでした。
 このサイトのトップに、<9月20日(日)誕生花は「 シオン / Aster tataricus 」花言葉は「遠い人を思う」>と書かれています。
 「遠い人を思う」か。何だか僕の詩のようだな、と思ったのでした。

 http://language-of-flower.seesaa.net/article/426383378.html

posted by 高階杞一 at 11:43| Comment(0) |