2015年10月23日

大きなミス

 ガーネット次号は先日お知らせしたように、明日出来上がってくる予定ですが、印刷所に入稿した日、ワンコたちの散歩の途中で、大きなミスを犯していたことに気がつきました。それはページ数。書籍のページ数は、4の倍数にすることが基本中の基本なのですが、今回、何を勘違いしたのか70ページで組んで入稿してしまいました。このままでは最後の2ページ分が白紙になるのではないかと、帰宅後、慌てて印刷所に電話しました。担当者に事情を話すと、ガーネットの場合、のり付けの簡易製本なので大丈夫ですと言われ、ホッと胸をなで下ろしました。
 今まで4の倍数にするために、自分の原稿で調節し、ずいぶんと苦労してきました。今回も4の倍数でないと事前に分かったら、あと2ページ増やすか減らすかで悩み、入稿が遅れていたかもしれません。結果オーライと言えば言えるかもしれません。ただ、印刷費は72ページ分として処理されるので、少し損をしたような気分にもなりますが。まあ、仕方ないですね。
 封筒の宛名印刷や送り状の用意も終わり、明日届けば、明後日には発送できるようにしています。初のページ数が4の倍数でないガーネット、届くのをお楽しみに。

posted by 高階杞一 at 13:21| Comment(0) | ガーネット