2016年01月03日

初詣

 あけましておめでとうございます。皆様にはよい新年を迎えられたことと思います。
 こちらは例年通り、元日は実家に行き、今日は近場の塩田八幡宮へ初詣に行って来ました。例年になく屋台が多く出ていてびっくり。参詣者も例年より多く、これは今日で正月休みも終わりだからでしょうか?
 久し振りのドライブでワンコたちも大はしゃぎ。前々へと引っぱられながら本殿に辿り着き、今年もみんな健康でいられますようにとお祈りしました。
 帰りは参道をそれて、すぐ隣にある霊園(三田メモリアルパーク)に行きました。大きな観音様が真ん中にそびえ立つ広い霊園です。人の姿もほとんどなく、青空を背景にそびえ立つ観音を見ていると、異空間に迷い込んだような気がしてきます。
 去年のブログを見ると、大雪で「ワンコたちも靴も車もどろどろになりました」と書いています。今年は晴天。歩いていると暑いぐらいの陽気でした。20度を超えているんじゃないかと思えるほどでした。
 風邪もひかず、アクシデントもなく、今年はまずまずよい1年の始まりになりました。

塩田八幡宮 (800x600).jpg

塩田八幡宮 本殿

塩田八幡宮 ホッピー&コッコ (800x600).jpg

ホッピー&コッコ 「あけましておめでとうワン」

塩田八幡宮 屋台 (800x600).jpg

例年より多く並んだ屋台

塩田八幡宮 参道 (800x600).jpg

山を背景にした塩田八幡宮

三田メモリアルパーク (800x600).jpg

三田メモリアルパーク

三田メモリアルパーク 2 (800x600).jpg

近くで見ると迫力があります。

posted by 高階杞一 at 15:39| Comment(0) | 日記