2016年02月27日

ガーネット78号、発刊!

 午前中に予定通りガーネットの最新号ができあがってきました。早速用意していた封筒に詰めて、発送作業を完了。あとはメール便の集荷を待つだけ。台湾在住の高木敏次分と合わせて193部。3月1日(火)までには読者のお手元に届くと思います。
 表紙は薄茶色の地に水色の絵という配色(画像では地の色が黄色に見えますが)。最近はずっと家人に色を選んでもらっているのですが、家人は淡い色の組み合わせが好きなようで、今回もそうしたものになりました。白抜きした文字が見えにくいのが難点ですが、まあ選んでもらっているのですから文句は言えません。
 絵の方は横を向いた女性の肖像画に見えるかなと思って選んだのですが、家人は横を向いた犬に見えると言います。抽象画なので、見る人によっていろんなものに見えるかもしれません。
 今号の拙作は「歌のアルバム」の1月から4月まで。今回は4作とも違ったタイプの詩になりました。1月はミステリー小説ふうの詩。2月は拙作によくある不条理の詩。3月はちょっと切ない女の子のラブストーリー。4月はSF。遠い星から来た男の子と地球の男の人との交流を描いた物語です。前号の「歌のアルバム」は1篇1篇が短かったのですが、今回は4作とも長めになり、4篇の詩を作るのと同じぐらい苦労しました。さて、今回の元歌は分かるでしょうか。2月以外は大体分かると思うのですが。
 ガーネットタイムは手塚治虫のルーツに絡めて我が家のルーツについて書いています。我が家のルーツは戦国武将? そんな感じの内容です。
 詳細についてはまた後日記します。まずは発刊のお知らせまで。 

ガ78 表紙 (567x800).jpg

posted by 高階杞一 at 16:45| Comment(0) | ガーネット