2016年03月03日

確定申告、完了

 毎年この時期になると面倒なのが確定申告。それも2日がかりでやっと終え、今日、税務署に送りました。これでホッと一息。
 この後、「びーぐる」次号の締め切りがあります。特集のエッセイと連載の「詩歌の植物」の2つ。特集のエッセイはともかく、「詩歌の植物」の方はネタが尽きてきて、毎回探すのに苦労します。次の発行は4月20日なので、この時期に合わせた植物になります。花の咲く植物はいっぱいあるけれど、主な植物はもうほとんど取り上げているしなあ。まあ、ない知恵を絞って考えることにします。

 今日は雲ひとつない晴天でした。暖かくて、ワンコたちとの散歩も快適でした。歩いている途中、道端にオオイヌノフグリを見つけました。以前、「詩歌の植物」にも書いたけれど、名前とは裏腹に、青い可憐な花です。気温は日々変化するけれど、植物たちは一歩一歩、春へと向かっています。

posted by 高階杞一 at 17:06| Comment(0) | 日記

2016年03月01日

ガーネット78号、詳細

 ガーネット78号の詳細(目次)を作成しました。ホームページの「ガーネットの最新号」をご覧ください。
   http://tkiichi.sakura.ne.jp/page003.html

 購読ご希望の方は同じく「ガーネットの入手方法」の欄をご覧ください。
   http://tkiichi.sakura.ne.jp/page006.html
 現在の購読会員は85名。1年前より10数名増えました。こうして定期購読をしてくださる方がいるのはありがたいことです。

 2月末締め切りの詩をやっと書き上げ、昨日編集部に送りました。変な詩になりました。自分でもいいのかどうか不明。最近は変な詩ばかり書いています。普通の流れの詩に飽きてきたからかもしれません。

 昨日の夜から吹雪き出し、今朝起きたら、積もるほどではないけれど、庭が白くなっていました。
 ワンコたちは少しの雪でもうれしいのか、庭に飛び出していきました。
 今日から3月。外はまだ寒いけれど、もうすぐ春ですね(これはキャンディ−ズか)。

3月の雪 001 (800x600).jpg


3月の雪 003 (800x600).jpg

コッコ
 
posted by 高階杞一 at 11:43| Comment(0) | ガーネット