2016年05月08日

お茶摘み&製茶(第2回)

 今日は去年に引き続いて庭のお茶を摘んで製茶をしました。今年はもうマニュアルを見なくても大丈夫だろうと思ったのが失敗。うまくできませんでした。原因は最初の茶葉の蒸しすぎであったようです。3分ほどでいいところ、10分も蒸して、葉の原型がなくなってしまい、最後は粉状になってしまいました。
 それでも捨てるのはもったいないので、お茶にして飲んでみました。香りは新茶のいい香りがしますが、味の方は苦みがあって、おいしくありません。1時間ほども時間をかけたのに、残念。家人はもう1回挑戦すると言っています。よほど悔しかったようです(笑)。
 製茶の仕方は去年のブログ(5月6日付)に詳しく載せていますので、よかったらそちらをご覧ください。

茶摘み 001 (800x600).jpg

庭のお茶の木

茶摘み 004 (800x600).jpg

摘んだ茶葉

茶摘み 006 (800x600).jpg

できあがったお茶。粉状で失敗。

茶摘み 022 (800x600).jpg

製茶の様子を見つめるコッコ。
足下にあるのは誕生日のお祝いに買ってあげたウサギのぬいぐるみ。

茶摘み 023 (800x600).jpg

できあがったお茶を見て、「残念…」

posted by 高階杞一 at 17:53| Comment(0) | 日記