2016年05月11日

母の日&詩集の準備。

 今日は母の日のお祝いで、実家から車で10分ほどのところにある「かに道楽」へ行きました。この3年ほど同じ場所での恒例の食事会です。母と妹と家人の4人。みんなカニが大好きです。
 去年の夏ごろから母の調子が悪くなり(原因不明の体調不良と認知症)、どうなることかと心配していたのですが、ここ2ヶ月ほどで驚くほどに回復しました。頭も言葉もしっかりし、食欲も戻り、今日の会席コースもほとんど残すことなく食べてくれました。次は焼き肉がいいなどという話も出て、やれやれといったところです。

 仕事の方は目下、新しい詩集の準備中。この日記でも以前触れたことがあるような気がしますが、絵本のような形にしたいと言っていた詩集です。写真での協力者が見つかり、その方とレイアウト等についてあれこれと打ち合わせをしています。2篇ほどの見本ができあがった段階で、いくつかの出版社に打診したいと思っています。
 写真と詩を組み合わせた詩集はすでに『千鶴さんの脚』がありますが、これとは異なり、1篇の詩に5枚くらいの写真を組み合わせ、絵本のような流れで読める詩集にする予定です。年内に出せればと思っているのですが、さてどうなるか。

posted by 高階杞一 at 22:46| Comment(0) |