2016年12月20日

年賀状、完了&パソコン不具合&宇田川新聞さん

 年賀状を書き終えて、昨日投函しました。180枚ほど。毎年少しずつ減らすようにしていますが、それでもこの枚数。今回はプリンターの調子が悪く、かなり印刷ミスが出たので、いつも以上に減らさざるを得なくなりました。年賀状だけが唯一つながりのある人も多く、そういう人を切るのは少々ためらわせるものがありますが、心を鬼にして(?)10数名ほど切りました。遠ざかるもの日々に疎し。歳を経るほどにその数が増えていきます。

 2日ほど前からパソコンに不具合が生じて、その修復に悪戦苦闘していました。ネットで調べ、あれこれやって、やっと直りましたが、こういうのは心身ともに疲れます。テレビ並のシンプルな家電になってくれたらいいんだけれど。いつになったらそうなるんだろう。

 久しぶりに版画家の宇田川新聞さんにメールをしたら、元旦放送のテレビ番組「充電させてもらえませんか?」のために版画を彫っていたという返事がありました。版画のイラストがタイトルやアイコンに使われるそうです。こんな番組です。↓

 http://www.tv-tokyo.co.jp/degawacharging/

 このスイカ頭のキャラクターも宇田川さんの版画。
 番組はテレビ東京系列で全国放送されているようです。ちなみに関西では、テレビ大阪で元日午前10時からの放送になっていました。みなさんもよかったら見てあげてください。

 あと4日でクリスマス・イブ。今、部屋ではレターメンの「きよしこの夜」が流れています。
 
posted by 高階杞一 at 12:15| Comment(0) | 日記