2017年01月08日

びーぐる編集会議&新年会

 昨日は梅田の居酒屋で「びーぐる」編集会議&新年会がありました。山田、細見、それに編集のKさんも加えた4人。まずは新年の挨拶をし、乾杯したあとで、参加者の一人から思いがけない報告があり、これにはびっくり。まだ発表はできませんが、おめでたい話です。自分にも多少関係する話なので、この話題でしばらく盛り上がりました。
 肝心の編集会議の方は、まず次号の校正を済ませ、そのあと次々号の特集についてあれこれ。次の船長(特集担当)である四元さんから事前に提出してもらっていた案をベースに内容を詰めて、ほぼ固まりました。かなり幅のある内容なので、誰にどのようなテーマで依頼するかが今後の課題となりそうです。
 店を8時過ぎに出て、家には9時半頃に着きました。お酒もたくさん飲んで、楽しい編集会議&新年会になりました。

 仕事の方は目下、「詩歌の植物」の原稿をまとめています。4月には出せたらいいのですが。

posted by 高階杞一 at 11:30| Comment(0) | びーぐる

2017年01月04日

初詣&星に願いを

 あけましておめでとうございます。皆様にはよい新年を迎えられたことと思います。
 こちらは例年通り、元日は実家に行き、今日は近場の塩田八幡宮へ初詣に行って来ました。ほんとうは昨日行くはずだったのですが、家人が風邪気味のため、1日延期し、今日になりました。
 さすがに4日目ともなると参拝者も少なく、屋台も店じまいをしてました。ワンコたちをつれたこちらは人を気にすることなく本殿まで上がれて、その点は助かりました。
 去年は悪いことばかりが続いたので、今年はいい年になりますようにと拝みました。
 今年の目標は散文集1冊(「詩歌の植物」)と詩集1冊の発行ですが、さてどうなるか。
 
 一昨日の2日は、地球照を伴った月と金星が大接近する日だとネットの記事に出ていました。「地球照」とは、月の欠けて暗くなっている部分が地球に照らされてうっすらと見える現象とのこと。昨日の夜、空を見上げましたが、曇っていて見えませんでした。今夜もう一度見ようと思っています。もし見えたら、星にも願いをしてみよう。「どうか健康でいい年になりますように」と。

 地球照 https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0102/tkj_170102_5100685213.html

塩田八幡宮参道 (800x600).jpg

塩田八幡宮参道

屋台も店じまい (800x600).jpg

屋台も店じまい

ホッピー&コッコ1 (800x600).jpg

ホッピー&コッコ 「あけましておめでとうワン」

posted by 高階杞一 at 17:20| Comment(0) | 日記