2017年01月04日

初詣&星に願いを

 あけましておめでとうございます。皆様にはよい新年を迎えられたことと思います。
 こちらは例年通り、元日は実家に行き、今日は近場の塩田八幡宮へ初詣に行って来ました。ほんとうは昨日行くはずだったのですが、家人が風邪気味のため、1日延期し、今日になりました。
 さすがに4日目ともなると参拝者も少なく、屋台も店じまいをしてました。ワンコたちをつれたこちらは人を気にすることなく本殿まで上がれて、その点は助かりました。
 去年は悪いことばかりが続いたので、今年はいい年になりますようにと拝みました。
 今年の目標は散文集1冊(「詩歌の植物」)と詩集1冊の発行ですが、さてどうなるか。
 
 一昨日の2日は、地球照を伴った月と金星が大接近する日だとネットの記事に出ていました。「地球照」とは、月の欠けて暗くなっている部分が地球に照らされてうっすらと見える現象とのこと。昨日の夜、空を見上げましたが、曇っていて見えませんでした。今夜もう一度見ようと思っています。もし見えたら、星にも願いをしてみよう。「どうか健康でいい年になりますように」と。

 地球照 https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0102/tkj_170102_5100685213.html

塩田八幡宮参道 (800x600).jpg

塩田八幡宮参道

屋台も店じまい (800x600).jpg

屋台も店じまい

ホッピー&コッコ1 (800x600).jpg

ホッピー&コッコ 「あけましておめでとうワン」

posted by 高階杞一 at 17:20| Comment(0) | 日記