2017年01月14日

「詩歌の植物」推敲中

 このところずっと「詩歌の植物」の推敲をしています。以前に一通りやったのですが、最終的にもう一度見直しておこうと思ってやり始めたら、けっこう時間がかかっています。小さな語句の修正ぐらいだったらいいのですが、大幅に変えたいような箇所も出てきて……。
 出版社も決まり、数日中に原稿を渡すと言ったのに、この調子ではあと1週間ぐらいはかかりそうです。がんばってスピードアップを図らねば。

 今月末の締め切りはエッセイと詩の2つ。それにガーネットの締め切りも今月末。少々焦ってきました。

 テレビでは東北や北海道の猛吹雪を伝えています。近畿地方でも昨日から明日にかけて雪の予報。
 今朝起きたら外が白くなっているかと思っていたけれど、まったく雪の気配はなし。今夜あたり積もるだろうか?

  冬になり
  恋人は
  ときどき雪になった
  話しかけても
  もう
  あまり楽しそうではなくなった
         (ガーネット VOL.80「雨、みっつよつ」より)

posted by 高階杞一 at 11:19| Comment(0) |