2017年05月13日

『詩歌の植物 アカシアはアカシアか?』発刊!

 初の散文集『詩歌の植物 アカシアはアカシアか?』が出ました! 「びーぐる」に連載した17篇を収めています。連載時にはなかった植物の写真を随所に挿入しているので、より理解しやすくなったのではないかと思います。
 表紙は金箔押しの瀟洒な装幀(森本良成)。
 発行は澪標。定価1,800円(税抜き)。

 本の詳細をホームページに記しました。本文の一部もご覧いただけます。

  http://tkiichi.sakura.ne.jp/page244.html

 植物に詳しくない方、詩歌に詳しくない方、どちらにも楽しく読んでもらえるのではないかと思っています。ぜひご購読を!
 書店で手に入らない場合、以下のどちらかで入手可能です。

 澪標 http://www.miotsukushi.co.jp/

 とぶりんネット http://toburin.cart.fc2.com/

 今回の本が完成するまでには写真の配置、図版の作成、植物名索引の作成などで編集の山響堂 pro.には大変苦労をかけました。ここに改めて謝意を表します。

「詩歌の植物」表紙写真.jpg

「詩歌の植物」裏表紙写真.jpg

posted by 高階杞一 at 12:11| Comment(0) |

2017年05月10日

荒木一郎『まわり舞台の上で』

 数日前から『まわり舞台の上で』(交遊社 2016年10月刊)という本を読んでいます。これは荒木一郎にインタビューする形で構成された本で、500ページ以上に及ぶ大部です。デビュー前から事件後のあれこれが赤裸々に語られていて、ファンにとってはたまらなくおもしろい。意外な裏話が多く、へえ、こんなことがあったのかと驚くこともしばしば。
 1969年、17歳の少女への強制猥褻致傷の容疑で逮捕されてから、マスコミから干され、その後、ポルノ映画のプロデューサー的な仕事をしていたというのはまったく知らないことでした。もともと役者からスタートした彼自身も、ヤクザ映画やポルノ映画に出演したりしています。ヤクザ映画では「現代やくざ 血桜三兄弟」(1971年、東映 中島貞夫監督)、ポルノ映画では「白い指の戯れ」(1972年、日活 村川透監督)などが代表作。ポルノの方ではほかに、「温泉こんにゃく芸者」(1970年、東映)「ポルノの女王 にっぽんSEX旅行」(1973年、東映)といったおもしろいタイトルが並んでいます。
 映画の裏話では、最近亡くなった渡瀬恒彦と共演した際、「演技が下手なので自分が指導した」とか、「白い指の戯れ」で、相手役として連れて来られた新人女優を見て、「なんでこんなブスを連れてくるんだと思った」なんて語っています。あまりに正直すぎますね(笑)。ちなみにその女優というのが伊佐山ひろ子さん。どんな女優だろうって調べたら、何とあの「北の国から」の有名なシーン、五郎さんが「こどもたちがまだ食べてる途中でしょうが!」と怒鳴る相手の店員役の人でした。
 この本の中で一番意外だったのは、荒木一郎のデビュー曲、「空に星があるように」を当初、レコード会社側は別の歌手に歌わせようとしていたというエピソード。その歌手というのが何と、橋幸夫。橋幸夫がもしも歌っていたら、あの曲はどんな曲になっていたんだろう?
 何はともあれ、1970年代の映画界の裏話も分かるおもしろい本となっています。

 「きいちの音楽室」を更新しました。「チョコレート・パフェ」という曲をUPしています。

  http://tkongaku.sblo.jp/

 新詩集も先日校了しました。「詩歌の植物」と空とぶキリン社の詩集を合わせて、今年になってからやりはじめた3つの仕事が3冊の本としてまもなく形になる予定です。

posted by 高階杞一 at 13:45| Comment(0) | 日記

2017年05月04日

「きいちの音楽室」新規作成

 2週間ほど前、久しぶりに「きいちの音楽室」を見ようとクリックしたら、「このサイトにアクセスできません」という表示が出て、つながらない。おかしいなあと思って調べたら、どうもサイト(ケロログ)の運営会社がつぶれたようでした。それも去年の12月とのこと。利用者になんの通知もなしに閉鎖するなんてひどい。通知があればその間にアップしたデータをダウンロードできたのに……。と、ぼやいていても仕方ないので、自分でブログを作成することにしました。
 一からの作り直しなので、かなり時間がかかりました。半日ほどかけて、何とか1曲分をアップ。次のようなブログになりました。これから順次消えた曲をアップしていく予定です。とりあえずちらっとでもご覧いただければ幸いです。

  http://tkongaku.sblo.jp/

 世の中は連休の真っ最中ですが、こちらはどこへ行く予定もなく、家でのんびりと過ごしています。

posted by 高階杞一 at 11:16| Comment(0) | 日記

2017年05月01日

コッコの誕生日

 今日から5月。ゴールデンウイークに突入しましたが、どこへ行く当てもなく、普段どおりに過ごしています。
 ところで今日、5月1日はコッコの誕生日。10歳になりました。人間で言えば、50代半ばぐらい。でもずっとホッピー母ちゃんと過ごしているせいか、子供っぽさが抜けません。まあ、そこがかわいいところですが。
 記念に庭で遊んでいるところを写真に撮りました。ご覧ください。

コッコ、誕生日 011.JPG

コッコ、誕生日 010.JPG

コッコ、誕生日 004.JPG

小枝を噛むのが好きなコッコ

DSCF0034.JPG

生後2ヶ月目。やっぱり小枝を噛んでます(笑)。

posted by 高階杞一 at 12:42| Comment(0) | 日記