2017年07月10日

新詩集『夜とぼくとベンジャミン』刊行!

 本日、思っていたより1日早く、新詩集が届きました。『夜とぼくとベンジャミン』。表紙装幀はブックデザイナーの上野かおるさん。今までの詩集とはかなり趣の変わった表紙になりました。これも中身に合わせてのことでしょうか。
 帯の背には「言葉の貼り絵」と記され、これが今回の詩集の特徴を端的に表しているように思えます。
 早速、用意している封筒に詰め、発送するつもりです。全部で90冊。
 詳細については後日記します。
 とりあえずお知らせまで。

「夜とぼくとベンジャミン」表紙.jpg

posted by 高階杞一 at 12:46| Comment(0) |

2017年07月08日

びーぐる編集会議&新詩集

 昨日はびーぐるの編集会議がありました。場所はいつものように梅田の居酒屋。店はいつもの店が業態変更し、焼き鳥専門の店になったため、今回から新しい店に変更しました。完全個室のきれいな店で、ゆったりくつろいで話をすることができました。
 細見、山田の編集同人3人で2時間ほど、次号の特集や執筆者などについて話し合いました。次号特集の船長は細見さん。内容も固まり、順調に航海できそうです。
 今回も日本酒をかなり飲んだようで、またまた帰りの電車で失敗。座ってすぐに寝てしまい、到着した駅の車内放送に慌てて飛び起き、ホームに出たら何だか様子が違う。まだ途中の駅だと気がつき、ドアが閉まる前に戻り、何とかセーフ。座っていた席はすでにほかの人が座り、結局、最寄り駅まで20分ほど立ちっぱなしになっていまいました(>.<)。
 前回の編集会議の帰りには1駅乗り越してしまったし、よくヘマをしてしまいます。気をつけなければ。
 
 昨日、出版社から10日(月)に新詩集ができあがるとの連絡がありました。こちらには11日(火)に届く予定。火曜は大学の授業なので、発送作業は翌13日になりそうです。
 届いたらまた詳細を記します。お楽しみに!

posted by 高階杞一 at 13:11| Comment(0) | 日記

2017年07月03日

ユーチューブ 「雨上がり」朗読

 6月19日、文化放送「くにまるジャパン」で近代詩伝道師ぴっぽさんによって朗読された拙作「雨上がり」をユーチューブにアップしました。
 ユーチューブにアップするのは初めて。まず動画のデータ作成から苦労しました。本格的な動画など作れないので、収録詩集『千鶴さんの脚』に使った写真2枚ともう1枚、信州に旅行に行ったときの写真を組み合わせて、何とか動画ふうのデータを作り上げました。
 そのデータをユーチューブにアップするのもかなり手こずりましたが、何とかできました。
 『千鶴さんの脚』ではモノクロの写真でしたが、ユーチューブでは元のカラー写真を使っています。撮影は同じ「びーぐる」編集同人の四元康祐。ご覧いただければ幸いです。

  https://www.youtube.com/watch?v=ah02EiVEERQ&t

posted by 高階杞一 at 15:38| Comment(0) |

2017年07月01日

ガーネット82号、詳細

 ガーネット最新号の詳細(目次)を作成しました。ホームページの「ガーネットの最新号」をご覧ください。
   http://tkiichi.sakura.ne.jp/page003.html

 購読ご希望の方は同じく「ガーネットの入手方法」の欄をご覧ください。
   http://tkiichi.sakura.ne.jp/page006.html

 今日から7月。あっという間に半年が過ぎました。忙しかったけれど、初の散文集『詩歌の植物 アカシアはアカシアか?』、空とぶキリン社の尾崎美紀詩集『出発はいつも』の刊行など、それなりに充実した半年でした。
 もうすぐ新詩集も刊行予定。ガーネット今号のあとがきに詩集名を書いたので、ここに発表します。『夜とぼくとベンジャミン』。『夜にいっぱいやってくる』に並ぶ長いタイトルです。刊行後、また詳細を記します。お楽しみに!

posted by 高階杞一 at 11:50| Comment(0) | 日記