2017年08月10日

血尿?

 10日ほど前の夜、赤い尿が出てびっくり。赤いと言っても真っ赤ではなく、赤ワインのような色。どちらにしてもこれはただ事ではないと、次の日、泌尿器専門の病院へ行きました。尿検査、エコー、血液検査などをして、いずれも特に異常なし。ただ血液検査では、前立腺癌の判断基準となるPSAという値が正常より少し高いと言われましたが、ほんの少しだけなので、こちらは様子見といったところです。
 血尿の原因を詳しく調べるために、今日はCTの検査を受けてきました。この結果は来週出ます。問題がなければいいんだけれど、それはそれで、では血尿の原因は何かということになってきます。
 赤い尿は一度出たきりで、その後は1回も出ていません。特に身体に異状もなく、不思議です。その3日ほど前に食道癌の定期検査で内視鏡検査をして、そのとき散布されたヨード(?)が尿といっしょに出てきたのかな、と思ったりもしますが、3日も経ってから出るなんて、そんなことがあるのかな?
 いずれにしても、検査結果が出て、早くスッキリしたいところです。

 明日から世間ではお盆休みですが、こちらはお墓参りに行くぐらいで、ほかには特に予定なし。
 旧仮名の勉強を継続中。今読んでいるのは 福田恆存さんの『私の國語教室』。なかなかいい本です。
 
posted by 高階杞一 at 16:11| Comment(0) | 日記