2016年06月03日

本のお手紙

 先月は詩を5つ書いた。ガーネット次号の「歌のアルバム」5月から8月の4篇と、「びーぐる」次号特集用の詩1篇。これだけ書くのは最近では珍しい。そもそも「歌のアルバム」は4ヶ月分が1セットになっていて、それで1篇の詩とも言えるものだが、最初に書いた9月から12月に比べると、ひとつの流れで書くのが少しずつ困難になってきて、今回などは1篇1篇がほぼ独立した形になっている。心身の消耗もそのぶん大きくなった。
 こうした詩作とともに、先月は新しい詩集の準備もしていた。5月11日の日記にも書いた絵本的な詩集の見本作りで、写真の協力者とともに意見を交わしつつ、先月末には何とか4篇の詩についての見本が仕上がった。それを親交のある某児童出版社の編集者に送ったところ、かなりキビシイ感想が返ってきた。写真と詩を組み合わせて展開していくという手法そのものへの批判だった。「詩の自損」だとまでそこには書かれていて、ここ数日かなり落ち込んでいた。彼の言わんとするところは分かるが、1ヶ月以上協力者と共に苦労して作り上げてきたものが全否定され、まったく水泡に帰したという思いになった。
 さてどうしようかと、今、構成の練り直しを検討しているところです。いずれにしても写真と組み合わせた詩集にはしたいと思っています。

 こんなふうに落ち込んでいた中、救いのようなブログに出会いました。
 姫路の小さな本屋さんが、「本のお手紙」展と題して拙著を取り上げてくださっています。本にご主人の書いた手紙を添えて販売しようという企画です。本はハルキ文庫『高階杞一詩集』で、手紙の中には拙作のフレーズがさりげなくちりばめられています。

  http://ohisamayuubinsya.blog.fc2.com/blog-entry-2501.html

 手紙を読んでいると、それは今の自分に送られて来たもののようにも思えてきます。
 そして、こんなふうに自分の詩を大切に思ってくれている人がどこかにいると思うと、しぼみかけていた心も和んできます。

posted by 高階杞一 at 12:10| Comment(2) |
この記事へのコメント
去年、ハルキ文庫「高階杞一詩集」をきっかけに高階さんの詩の魅力の虜になり、大ファンになりました。高階さんの詩と出会って、詩に興味、関心を強く持つようになり、自分でも詩を書くようになりました。最近では自分はホントに詩が好きだ。そんな風に感じることが出来て日々の中にワクワクを持つことが出来ました。


夏になると
長い坂道が現れる

そこを
ゆっくり登っている
自分を発見する

夏のギフトと
近況報告をもって

一歩ずつ
高台を目指す

瑞々しいがいっぱいで

降り注ぐ
坂道の途中に
やっぱりウサギもカメもいて

どっちも負けんな
なんて思いながら

僕も
僕の道を行く


高階さんの新しい詩集ホントに楽しみです。ずっと高階さんの背中?を追いかけていきたいと思っています。
Posted by 佐野 豊 at 2016年06月03日 21:16
拙作を通して詩に関心を持たれるようになったこと、うれしく思います。素敵な詩を書かれるようになること、お祈りしています。
Posted by 高階杞一 at 2016年06月09日 10:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: