2016年07月30日

電動バリカンでバリバリ刈り込み

 今日はハチの巣のために延び延びになっていた植木の刈り込みを行いました。
 刈り込みは今まで両手鋏を使って人力でしていたのですが、あまりに大変なので電動バリカンを買いました。3年前に買った電動チェーンソーに続いての電動工具。今日が初使用です。
 まずはハチの巣のあったツツジの植え込みから。まだハチがいるかもしれないので、慎重に長袖の上衣の上に合羽まで着込んで、さらに防塵メガネをかけ、手袋も2枚重ねてつけて作業を行いました。幸いハチの登場はなく、無事に作業は終わりました。
 今回の刈り込みでいちばん大変だったのは、マキの木の刈り込み。もう2年もほったらかしだったので、元の姿は影も形もなく、元に近い形に戻すのに苦労しました。30分以上かけて、これも何とか完了。
 ほかにもサツキやツゲなどの刈り込みも行い、3時から始めて終わったのが6時。かなりの重労働でした。
 終わってから風呂上がりに体重を量ったら1キロ以上減っていました。これで前回の草刈りからトータル2キロ減。60キロを割り込みました。まあ、すぐに戻るとは思いますが。

 今日は土用の丑の日。ウナギの高い昨今ですが、奮発して夕食は鰻丼にしました。疲れた体に、いいスタミナ補給になりました。

電動バリカン.JPG

電動バリカン。

合羽を着込んで。.JPG

合羽を着込んで、いざ作業へ。

ハチの巣のあった植え込み 刈り取り前.JPG

ハチの巣のあった植え込み。刈り込み前。

ハチの巣のあった植え込み 刈り取り後.JPG

ハチの巣のあった植え込み。刈り込み後。

マキ 刈り込み前.JPG

マキの刈り込み前。

マキ 刈り込み後.JPG

マキの刈り込み後。

posted by 高階杞一 at 21:47| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: