2017年09月06日

信州・八ヶ岳 2泊3日の旅

 4日から6日まで恒例の夏の旅行に行ってきました。行き先は信州・八ヶ岳。泊まったのはワンコたちも泊まれるコテージのある八ヶ岳ワンワンパラダイス。ここを拠点に、周辺の観光地を車で巡りました。

 http://www.wanpara.jp/yatsugatake/

 2日目、最初に訪れたのは入笠山(にゅうかさやま)にある富士見パノラマリゾート。冬はスキー場になっている場所ですが、ゴンドラで山頂近くまで登れます。
 ゴンドラにはワンコたちも乗車OK。

 http://www.fujimipanorama.com/summer/

 ゴンドラを下りるといっきに視界が開け、周遊コースには夏の終わりの花がいちめんに咲いていました。マツムシソウ、エゾリンドウ、ノアザミ、アキノキリンソウ、ハシグロセンノウ……。その間を歩いていくと、「恋人の聖地」と名付けられた展望台がありました。恋人たちが訪れると何かいいことでもあるのかな? それはともかく、そのすぐ下にパラグライダーの発着場があり、驚きました。しばらく飛び立っていくところを眺めていました。翼(?)がふわっと地上を離れると、あっという間に空高く飛び立っていきました。気持よさそう。これだと鳥みたいに自分で飛んでいる気分になれるでしょうね。年寄りはやめておいた方が良さそうですが。

 次の目的地は「おっこと亭」のきりだめ蕎麦。ここはもう今回で4回目。ほんとうにおいしいお蕎麦です。

 http://www.okkototei.jp/menu.html

 昼食の後は、ネットで見つけた「吐竜(どりゅう)の滝」という穴場スポットへ。最寄りの駐車場で降りて、そこから15分ほど歩いた山の中にあります。

 http://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/spot/p1_4825.html

 ここで不覚にも怪我をしてしまいました。眺めのいい河原があったので、写真を撮り、その後、さあ行こうと立ちあがったところ、コッコに引っぱられて転倒。とっさに頭を打たないようにと腕でかばったので、腕を激しく岩に打ちつけ、血だらけに。傷口にウェットティッシュを巻きつけてとりあえずの止血。そのまま滝へ行こうとすると、もう帰った方がいいんじゃないと心配そうに言う家人。大丈夫、死ぬこと以外はかすり傷、と口走っていました。これは最近テレビで見た若い女性柔道選手のセリフです。

 予定通り滝を見て、次の目的地は温泉。これはさすがにやめた方がいいかなと思いましたが、出血も収まってきていたので、血行、じゃなく決行することにしました。戦国時代の武士は傷を温泉で治したというのはよく聞く話ですし。実際、温泉の効能書きには「きりきず」もあって、それなら安心と普段通りに入りました。行った温泉は「パノラマの湯」という温泉。晴れていたら露天風呂から富士山が見えるそうですが、この日は遠くがかすんでいて見えませんでした。でも遠くの山が一望できる広い露天風呂で、来てよかったと思ったことでした。

 http://panoramanoyu.sakura.ne.jp/panorama.htm

 家人も翌日ホッピーに引っぱられて転倒。こちらはたいした傷もなく、一安心。

 怪我はしたものの、見所いっぱいの楽しい夏の旅でした。

泊まったコテージ.JPG

泊まったコテージ


朝の散歩道.JPG

朝の散歩道。ホオノキの並木(これは珍しい)。


ドッグラン.JPG

食事の前にドッグランで。1,100坪もあります。


朝食2日目(横から).JPG

ビュッフェ形式の朝食。


富士見パノラマリゾート(建物).JPG

富士見パノラマリゾート入り口


ゴンドラから下を覗くコッコ.JPG

ゴンドラの窓から下を覗くコッコ


ゴンドラの中のホッピー.JPG

怖がって椅子の上に上がらないホッピー(親子でもえらい違い)


ゴンドラの窓からの風景.JPG

ゴンドラの窓からの風景


富士見リゾート 頂上.JPG

ゴンドラを下りると別世界


お花畑(リンドウ).JPG

お花畑(手前はリンドウ)


お花畑(ノアザミ).JPG

お花畑(手前はノアザミ)


恋人の聖地.JPG

「恋人の聖地」展望台


恋人の聖地(標示板).JPG

「恋人の聖地」標示板


パラグライダー(離陸前).JPG

滑空準備中


パラグライダー(大).JPG

滑空後(別のパラグライダーですが)


パラグライダー2(空と).JPG

空高く飛ぶパラグライダー


おっこと亭(きりだめ蕎麦).JPG

おっこと亭のきりだめ蕎麦


吐竜の滝(河原).JPG

転倒して怪我をした河原


吐竜の滝.JPG

吐竜の滝


コテージで(ホッピー).JPG

コテージに帰って疲れた様子のホッピー


コテージで(コッコ).JPG

疲れてぐっすり眠るコッコ……「今日は楽しかったワン」

posted by 高階杞一 at 21:26| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: