2018年04月26日

初夏のプチ・ドライブ 神戸青少年公園〜淡河

 今日はワンコたちをつれてプチ・ドライブをしてきました。目的地はこの季節によく行く神戸青少年公園と道の駅「淡河(おうご)」。天気は薄曇りで、暑くもなく寒くもなく、ワンコたちをつれてのドライブには最適のお天気でした。
 自宅から30分ほどで公園に着き、大きな池のほとりで小休止。連休前の平日なので人は誰もいません。美しい新緑の中、ワンコたちを放してやると、最近病気がちで元気のなかったホッピーもコッコも大喜びで走りまわっていました。
 公園の次は、そこから10分ほどの距離にある道の駅「淡河」へ。ここではいつものように地元産のそば粉を使った天ぷら蕎麦を頂きました。天ぷらもお蕎麦もおいしい!
 レストランの隣には農産物直売コーナーがあり、家人がタケノコを買っていました。小ぶりのものが2本入って270円とのこと。安い! 明日はおいしいタケノコ料理が食べられそうです。
 最近は大学の講義以外はずっと家にいたので、癒された1日になりました。

 道の駅「淡河」 http://www.city.kobe.lg.jp/information/project/industry/michinoeki.ogo.html

大池公園.JPG

公園内の池−中山大杣池(なかやまおおぞまいけ)

疾走するホッピー&コッコ.JPG

疾走するホッピー&コッコ

大池公園ホッピー1.JPG

おやつをもらうときはきちんとお座り。ホッピー。

大池公園コッコ1.JPG

コッコ

大池公園 藤1.JPG

藤もきれいに咲いていました。

道の駅淡河ソバ.JPG

道の駅「淡河」の天ぷら蕎麦

posted by 高階杞一 at 16:48| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
思いきってコメントいたします(笑)。

あそこの蕎麦、本当に美味しいですよね。
ホッピーもコッコも春を楽しんでいるように見えます。
Posted by 詩屋万次郎 at 2018年05月04日 10:04
コメント、ありがとうございます。
淡河の近くにお住まいなんでしょうか?
こちらは毎年1回、この時期に食べに行きます。
淡河城の裏手の田園風景も気に入っています。
Posted by 高階杞一 at 2018年05月04日 13:59
淡河には住んでいませんが、公共工事で北区管内をあちこちと回っています。
Posted by at 2018年05月24日 12:23
中途で投稿してしまいました。
今時分は知り合いも田植えで忙しくしています。けれどもその風景を遠目で眺めて、癒されているのは少し申し訳ないですけど紛れなく事実だったりします(笑)。お百姓さん、ごめんなさい(笑)。
Posted by 詩屋万次郎 at 2018年05月24日 12:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: