2017年08月16日

異常なし、のような…

 今日は先週受けたCT検査の結果を聞きに病院へ行ってきました。結果は、ほぼ異常なし。ほぼというのは、腎臓などに小さな石があるとのことで、これが動いたときに粘膜を傷つけ、それで血が出たのではないかということでした。今まで何度も結石の経験はあるけれど、石が動いたときはすごい痛みが走るのに、今回はまったく痛みなし。胃カメラのヨードも関係ないとのことでした。それじゃ血尿の本当の原因は何なのか、何だかよく分からないままでした。
 前立腺癌が疑われるPSAの値についても、前立腺が肥大気味なので、それで値が高くなっている可能性もあるとのことで、その治療薬をもらってきました。これを3週間ほど飲んで、再度検査をすることになりました。ひとつ検査をすると、また別の悪いところが見つかったりする、これは体自体が古くなってきているので、いろんな不具合が出てきてもやむを得ないことかもしれません。
 昨日から洗浄式トイレの手洗いの水が出なくなりました。取り付けてから15年ほど経つので、これも老化による不具合のようです。

 今日は昼からお墓参りに行きます。
 まだもう少しこちらで元気でいられるようにと、お願いしてくるつもりです。

posted by 高階杞一 at 13:13| Comment(0) | 日記

2017年08月10日

血尿?

 10日ほど前の夜、赤い尿が出てびっくり。赤いと言っても真っ赤ではなく、赤ワインのような色。どちらにしてもこれはただ事ではないと、次の日、泌尿器専門の病院へ行きました。尿検査、エコー、血液検査などをして、いずれも特に異常なし。ただ血液検査では、前立腺癌の判断基準となるPSAという値が正常より少し高いと言われましたが、ほんの少しだけなので、こちらは様子見といったところです。
 血尿の原因を詳しく調べるために、今日はCTの検査を受けてきました。この結果は来週出ます。問題がなければいいんだけれど、それはそれで、では血尿の原因は何かということになってきます。
 赤い尿は一度出たきりで、その後は1回も出ていません。特に身体に異状もなく、不思議です。その3日ほど前に食道癌の定期検査で内視鏡検査をして、そのとき散布されたヨード(?)が尿といっしょに出てきたのかな、と思ったりもしますが、3日も経ってから出るなんて、そんなことがあるのかな?
 いずれにしても、検査結果が出て、早くスッキリしたいところです。

 明日から世間ではお盆休みですが、こちらはお墓参りに行くぐらいで、ほかには特に予定なし。
 旧仮名の勉強を継続中。今読んでいるのは 福田恆存さんの『私の國語教室』。なかなかいい本です。
 
posted by 高階杞一 at 16:11| Comment(0) | 日記

2017年08月02日

旧仮名の勉強

 この1週間ほど、旧仮名遣いの勉強をしています。別に旧仮名で詩を書こうと思ったわけでもないのですが、なんとなく旧仮名の文章を読んだりしているうちに興味が湧いてきたようです。勉強している内に、旧仮名で書こうと思えば、文語の文法も知る必要があると分かり、文語も併せて勉強中。文語の勉強なんて、大学受験のとき以来です。あの頃はイヤイヤやっていたけれど、自分で興味を持ってやると、なかなかおもしろい。勉強なんてそんなもんだと今さらながら納得。

 と言うわけで、以下は旧仮名遣いで。

 けふは昼から雷雨などでのびのびになつてゐた草刈りをする予定。とつぜん雨が降つてきたりしなければいいのですが。どうだらう。
 明日は印刷所で空とぶキリン社詩集の打ち合はせ。9月上旬には発行できさうです。
 さうしてそのあとはいつものメンバーでミニミニ出版記念会。楽しみ。

 どこか間違つてゐないかな?
 
posted by 高階杞一 at 12:04| Comment(0) | 日記

2017年07月08日

びーぐる編集会議&新詩集

 昨日はびーぐるの編集会議がありました。場所はいつものように梅田の居酒屋。店はいつもの店が業態変更し、焼き鳥専門の店になったため、今回から新しい店に変更しました。完全個室のきれいな店で、ゆったりくつろいで話をすることができました。
 細見、山田の編集同人3人で2時間ほど、次号の特集や執筆者などについて話し合いました。次号特集の船長は細見さん。内容も固まり、順調に航海できそうです。
 今回も日本酒をかなり飲んだようで、またまた帰りの電車で失敗。座ってすぐに寝てしまい、到着した駅の車内放送に慌てて飛び起き、ホームに出たら何だか様子が違う。まだ途中の駅だと気がつき、ドアが閉まる前に戻り、何とかセーフ。座っていた席はすでにほかの人が座り、結局、最寄り駅まで20分ほど立ちっぱなしになっていまいました(>.<)。
 前回の編集会議の帰りには1駅乗り越してしまったし、よくヘマをしてしまいます。気をつけなければ。
 
 昨日、出版社から10日(月)に新詩集ができあがるとの連絡がありました。こちらには11日(火)に届く予定。火曜は大学の授業なので、発送作業は翌13日になりそうです。
 届いたらまた詳細を記します。お楽しみに!

posted by 高階杞一 at 13:11| Comment(0) | 日記

2017年06月07日

JR西 爆破予告

 昨日の大学での講義の帰り、大阪駅に着くと、電光掲示板に遅延の表示が。嫌な予感がしつつ、ホームに上がるとすごい混雑。そのうち理由を知らせるアナウンスが流れて来て、「神戸線六甲道駅で爆破予告があり、そのため……」。爆破予告? その確認作業のため、神戸線は全面ストップしているとのこと。その影響でこちらの乗る宝塚線も遅れているようだった。どのくらい遅れるのだろうと不安に思いつつ待っていたら、4分ほどの遅れで電車が入ってきた。これぐらいの遅れですんで助かった。
 それにしてもJRはほぼ毎日のように遅れているような気がする。先週の帰りもやはり神戸線で沿線火災があり、それで遅延が生じたし。人身事故、車両や信号機の故障、急病人、強風、積雪…、理由はいろいろあれど、これだけ遅れが続くと、JR、しっかりしろよと言いたくもなる。週に一度か二度しか出かけないけれど、出かける前には必ず運行状況をチェックするようにしている。「正常運転」ならホッとする。
 昨日の帰宅後、ニュースでやっているかと思って7時の全国ニュースを見たが、やっていなかった。これがもし首都圏ならどうだろう。爆破予告で沿線が混乱ともなれば、取り上げるのではなかろうか。やはりニュースも首都圏中心なんだなと思わざるを得なかった。
 事件の詳細は次のサイトをご覧ください。

  https://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201706/0010259308.shtml

 爆発物処理班まで出て、かなりの混乱ぶりでしょ?
 爆破予告のあった六甲道駅は知人のK君の最寄り駅。彼は無事に家まで帰り着けただろうか。

posted by 高階杞一 at 11:34| Comment(0) | 日記