2016年02月13日

ガーネット&三好達治賞

 ここ数日、ガーネットの「詩集から」のため、寄贈を受けた詩集等を読んでいます。ちゃんと数えてはいないけど、ざっと70冊ぐらいかな。すっと読み飛ばせるものもあれば、なかなか読み進めないものもあり、いつものようにかなり時間がかかっています。毎回、これはおもしろいと思う詩集に2、3冊は出会えるのですが、今回は3分の2ほど読み終えてまだそうした詩集に出会えていません。残りの中にあることを期待して、爆読を再開。
 昨夜、Yさんからメールで、今年の三好達治賞が谷川俊太郎さんに決まったとの連絡がありました。三好達治の紹介で詩壇デビューした谷川さんだから、いちばん賞にふさわしい人が受賞したと言えます。今まで数々の賞を受けて賞慣れしている谷川さんも、この受賞はそれなりに感慨深いものがあったのではないでしょうか。受賞のコメントにも、「その名を冠した賞をこの年になっていただくことになって、言葉に尽くせない感慨に襲われています。」と書かれています。
 贈呈式は3月25日(金)。お祝いに駆けつけたいと思っています。

 http://www.city.osaka.lg.jp/keizaisenryaku/page/0000342340.html

posted by 高階杞一 at 12:38| Comment(0) | ガーネット

2015年11月02日

歌のアルバム

 ガーネット最新号に書いた詩「歌のアルバム」は、過去にヒットした歌謡曲を素材にして詩を作るという、言わば本歌取りのような連作詩で、今号では9月から12月の歌までを書きました。それぞれに歌詞の一部を取り込んでいます。どれも古い歌ですが、スタンダードのような歌なので、読めばすぐに元歌が分かる、と思っていたのですが、10月の歌だけが分からないという感想が多く返ってきています。これは意外でした。自分の中だけでのスタンダードナンバーだったようです。
 9月の歌は二葉百合子の「岸壁の母」、11月はかぐや姫の「神田川」、12月は山下達郎の「クリスマス・イブ」、そして問題の10月の歌は元大関・増位山の歌う「そんな女のひとりごと」という歌です。タイトルを聞いたことがなくても、歌を聴けば、ああこの歌かと思う人が多いのではないでしょうか。ユーチューブにアップされているのでまずはその歌をお聴きください。

 https://www.youtube.com/watch?v=KO1heF06RoI

 どうでしょう? お聴きになったことはないですか?
 この歌の出だし「真樹(マキ)さんの紹介で」というフレーズを詩に取り込んでいます。
 僕は基本的に演歌は聴かないのですが、20代から30代初めの頃、職場の先輩や上司に連れられてよくスナックに行きました。今のようなカラオケ・ボックスは当時なく、カラオケと言えば、こうしたスナックなどで歌うものでした。そしてそこで歌われるのはほとんど演歌でした。それで演歌のヒット曲も自然と覚えたようです。
 もうひとつ、この歌が自分にとってなじみ深いのは、職場に牧村さんという人がいて、みんながその人の前でよく、「マキさんの紹介で〜」とからかって歌っていたからでした。僕より20歳ぐらい上の人で、その人も笑いながらこれを受け流していました。
 1977年の発売で、130万枚を売り上げたとのこと。まさに大ヒット曲ですね。

posted by 高階杞一 at 11:47| Comment(0) | ガーネット

2015年10月25日

ガーネット77号、発刊!

 昨日、予定通りガーネットの最新号ができあがってきました。
 即日、用意していた封筒に詰めて発送しました。台湾在住の高木敏次分と合わせて190部。10月27日(火)までには読者のお手元に届くと思います。
 表紙はモスグリーンの地に朱色の絵という配色で、クリスマスカラーをイメージしたのですが、クリスマスと言うより抹茶のケーキ(?)のような感じになったようです。
 今号の詩のタイトルは「歌のアルバム」。50代半ば以上の方なら、昔、「ロッテ 歌のアルバム」というテレビ番組があったのを思い出されるのではないでしょうか。さまざまな歌を素材に、9月の歌から12月の歌までの連作詩になっています。歌のタイトルは付していないので、中にはこの詩の元歌は何? と思われる方がいるかもしれません。これについてはまた後日書きたいと思っています。
 詳細(目次)はホームページの「ガーネットの最新号」をご覧ください。
   http://tkiichi.sakura.ne.jp/page003.html
 購読ご希望の方は同じく「ガーネットの入手方法」の欄をご覧ください。
   http://tkiichi.sakura.ne.jp/page006.html

ガ77 表紙 (566x800).jpg

posted by 高階杞一 at 12:05| Comment(0) | ガーネット