2017年04月26日

飲み会&共詩、再開。

 昨日は3年の学生たちと飲み会でした。2年の時からほとんど休まず、3年の授業も受けるようになった女子3人組へのちょっとしたご褒美です。ドラマやお笑いの話などで盛り上がりました。
 こちらがついこないだ見たような気のしているドラマでも、そのときは中学生だったとか小学生だったなんて言われると、歳の差を感じてしまいます。今20歳だから、8年前はまだ小学生だったんですね。当たり前の話ですが。

 今月末締め切りだったエッセイを一昨日仕上げて送りました。その中で、年をとるほど時間の過ぎていくのが速くなる、というようなことを書きました。今は1年なんてあっという間に過ぎていきますが、小学生のころの1年は今の何倍もの時間であったような気がします。ずいぶん前にベストセラーになった「ゾウの時間、ネズミの時間」と同じように、時間の進み方が違うんですね。

 松下育男さんとの共詩を再開しました。6年ぶり。互いに調子が出るまで時間がかかりそうですが、最後まで辿り着くことができたらいいなと思っています。乞う、ご期待。

posted by 高階杞一 at 11:58| Comment(0) |

2017年04月22日

空とぶキリン社詩集、編集完了!

 空とぶキリン社・新詩集の編集が完了し、先ほど印刷所に入稿しました。発行は来月下旬になる予定。発行が近づいたら作者名等詳細をお知らせします。
 これでまたひとつ仕事が完了。
 「詩歌の植物」も印刷にかかり、来月中旬には出る予定。
 自分の新詩集も編集の段階に入り、早ければ6月下旬には出るかと思います。
 いずれもお楽しみに!

 執筆の方は今月末締め切りの原稿が1つ。これは詩ではなくエッセイなので、それほど苦労することなくできそうです。

 4月も下旬になり、ずいぶん暖かくなってきましたが、夜はまだコタツのお世話になっています。

posted by 高階杞一 at 12:18| Comment(0) | 空とぶキリン社

2017年04月17日

第3回びーぐる詩祭、終了。

 昨日は3回目のびーぐる詩祭がありました。場所は大阪・谷町六丁目の大阪文学学校内。
 急な開催だったので案内が行き届かず、参加者は少な目。15,6人位だったかな。それでもスタッフを入れると25人ほどになり、何とか形になりました。遠方から北爪満喜さん(東京、現投稿作品選者)、隅田有さん(東京、第1回びーぐるの新人)、北川朱実さん(三重)、白島真さん(岐阜)なども参加してくださり、ありがたいことでした。
 詩祭は3部構成で、第1部は座談会。高階、四元、山田の編集同人3名(細見は所用で欠席)に加えて、創刊以来詩集時評などで協力してもらっているガーネットの神尾和寿、表紙装幀の倉本修さん、そして今年度びーぐるの新人の黒田ナオさんの計6名で、びーぐるのこれまでのことや今後のことなどについてあれこれ75分ほど話しました。第2部は疋田龍乃介こと笑福亭智丸の落語。普段は口数が少ない方なのに、高座に上がると人が変わったように流暢に喋る。さすがプロだなと感心しました。第3部はオープンマイクによる詩の朗読。6人ほどが自作の詩を朗読し、無事に終了しました。
 懇親会は近くの居酒屋で。遅れてきた細見も加わり、3時間ほど。何を話したのか、あまり記憶に残っていないけど、お酒もたくさん飲んで、楽しい懇親会になりました。
 家には10時過ぎに着き、12時頃にフトンに入ったけれど、またもや目が覚めて、時計を見るとまだ2時半。それから眠れないので起きて、また寝酒を飲みつつ、結局、寝たのは5時過ぎになりました。

posted by 高階杞一 at 12:19| Comment(0) | びーぐる

2017年04月15日

「びーぐる」35号、刊行!

 「びーぐる」35号が出ました。明日行われる「びーぐる詩祭」に間に合わせるために、予定より5日ほど早い発行になりました。
 今号の特集は「詩と自由」。有働薫、神山睦美、佐藤弓生など9人の論客がさまざまな角度から論じています。
 拙作「セピア色のノートから」連載2回目は、松下育男さんを取り上げました。「詩芸術」に投稿された詩を2篇紹介しています。どちらも詩集には未収録。氏の特異な詩法の成立過程を知る上で重要な2篇ではないかと思います。ぜひ御一読を。
 今号から定期購読者への特典として「別冊付録」が付くことになりました。編集同人4名による詩のアンソロジーで、名付けて「The Beagles詩集」。1回目のテーマは「春」。計8作品を収めています。こちらもお楽しみに。

 詳細は山田兼士さんのホームページ(35号の目次)をご覧下さい。
 http://yamadakenji.la.coocan.jp/1beagle.htm
 定価1,000円(税込み)。発行所「澪標」。
 入手方法
 澪標に電話(06-6944-0869)またはメール(matsumura@miotsukushi.co.jp)で注文。

びーぐる35号表紙 (558x800).jpg

びーぐる35号別冊付録.jpg

posted by 高階杞一 at 12:36| Comment(0) | びーぐる

2017年04月13日

お花見

 昨日、今年はどこにも花見に行けそうにないと書きましたが、ふと近くに花見の名所があることを思いだして行ってきました。車で20分ほどの場所にある藤原山公園。自然の山を利用して造成した大きな公園です。
 平日の昼間だというのに、けっこう多くの人が花見に訪れていました。ベンチもたくさんあって、花の下、途中のコンビニで買ってきたおにぎりと鶏の唐揚げでお昼ご飯。車なのでお酒は我慢。
 ワンコたちは広々とした公園を散歩できるだけで幸せそうでした。
 今年もお花見ができてよかった。

 藤原山公園 http://www.kobe-park.or.jp/kouen_keikaku/index.php?id=68

 ずっと校正が続いていた「詩歌の植物」がやっと校了しました。正式タイトルは『詩歌の植物 アカシアはアカシアか?』。全228ページ。植物の写真もたくさん収めたので、「びーぐる」連載時よりはずっと分かりやすくなったと思います。発行は来月中旬。発行の際はぜひご購読を!

藤原山公園 花見 005.JPG

藤原山公園 花見 029.JPG

園内には桜がいっぱい

藤原山公園 花見 028.JPG

池(貯水池?)もあります。

藤原山公園 花見 009.JPG

うれしそうなコッコ

藤原山公園 花見 014.JPG

ホッピーもうれしそう

藤原山公園 花見 037.JPG

赤っぽいのはしだれ桜

藤原山公園 花見 031.JPG

池には錦鯉もたくさん泳いでいました。

藤原山公園 花見 043.JPG

早く行こうよ、とせかすホッピーとコッコ

藤原山公園 花見 054.JPG

空は青く晴れ、暑いぐらいの午後でした。

posted by 高階杞一 at 17:11| Comment(0) | 日記